上村純也
営業上村純也
営業総務・経理を経て、現在は新車・中古車の販売、リース、保険、車検、部品販売などの幅広い営業に携わる。お客様の悩みや問題に、柔軟に寄り添い的確に解決へと導く営業スタイルで、お客様はもちろん社内からの信頼も厚い。
お客様との距離が近づいた瞬間に、やりがいを感じます。お客様からの依頼にも、できる限り応えられるように心がけています。トラックが乗用車と違う点は、積荷を入れる部分があることですが、その仕様はお客様によって異なります。例えば、冷凍食品を扱うお客様なら、冷凍機を搭載します。けれど冷凍機の分、積載量が減ってしまうから困る…。そんな無理難題と思える要望にも、少しでも寄り添った提案ができるように心がけています。
トラックが好きで、どのように製造されてお客様の元へ届くのか、どのように整備されているかに興味があったからです。今になってやっとトラックに関する幅広い知識が身につきましたが、入社時は車の仕組みすら分からず苦労しました。いすゞ自動車九州は研修制度が充実していて、助けられましたね。営業職の研修だと、接客や、車の構造、新車・モデルチェンジの研修などがあります。
今後も、お客さんとより良い関係を構築していきたいですね。担当エリアが変わっても「上村さんがいい」と言ってもらえることがとても嬉しいので、そんな深い関係を築けたらいいなと思っています。そのうえで、しっかり毎年自分の売上目標を達成していきたいですね。営業職として、数字でもしっかりと成果を見せたいですから。
INTERVIEW